府中のギター教室ハヤタギタースクールです。
作曲もテクニックも出来ることから少しづつ始めていきましょう(^-^)
曲作り出来る人はたくさんいるのですから、順序立てて勉強すれば誰にだって出来ます(^o^)
簡単作曲講座の第2回は、平行調についてわかりやすく書いていきます。
平行調が理解できるとダイアトニックコード以外のコード(ノンダイアトニックコード)を作曲に活かすことができます。
平行調とは?
前回キー=Cのダイアトニックコードを使いましたので、
今回もキー=Cを基準に考えます。
- C
- Dm
- Em
- F
- G
- Am
- Bm7(♭5)
これらのコードはドレミファソラシの各音を一つ飛ばしで重ねた和音でした。(前回参照)
世の中にメジャーキーしかなかったらこれだけ知っているだけで良かったのですが、残念ながらマイナーキーも存在します。
マイナーキーについて
学校の音楽の授業で、イ短調とか、ホ短調と習った短調というのがマイナーキーです。
ちなみにメジャーキーは長調です。
ドレミファソラシの音階(Cメジャースケール)を
ラの音から並べ直すと、
ラシドレミファソ
という音階が出来ます。
可能なら実際に鳴らして耳で確かめてほしいのですが、この音階暗くないですか?哀愁漂ってないですか?
ラ(A)から並べ直したこの音階のことをAマイナースケールといいます。
そしてこのAマイナースケールの各音を1つ飛ばしで3つ重ねていきます。
ラドミ | Am |
シレファ | Bm(b5) |
ドミソ | C |
レファラ | Dm |
ミソシ | Em |
ファラド | F |
ソシレ | G |
Am、Bm(b5)、C、Dm、Em、F、Gというコードたちが出来上がりました。
これらのコードはキー=Amのダイアトニックコードです。
キー=Cとキー=Amは平行調の関係
このキー=Amのダイアトニックコードたちは、前回出てきたキー=Cのダイアトニックコードと全く同じコードたちです。
このことから何が言えるかといいますと、
キーC=キーAm
と言えます。
このCメジャーキーとAマイナーキーの関係のことを平行調といいます。
平行調のことを英語でレラティブキー(Relative key)といいます。
まとめ
平行調のことを知ったからといって、すぐに斬新なアレンジができるわけではないのですが、今後難しいコードアレンジをする時に必ず必要になる知識です。
それと平行調を早めに書いたのにはわけがあります。
それは音楽理論というのは1つのことを理解すると次のことの理解が早まる、ということを実感してもらいたかったからです。
今回の場合ですと、
前回書いたメジャーキーのダイアトニックコードを覚えてしまっていれば、平行調であるマイナーキーのダイアトニックコードも全く同じでした。
ですので、一つのことをゆっくり時間をかけて勉強してみてください。
別に誰かと競争しているわけではないのですから(^-^)
もし音楽理論を独学で勉強しているけどわからないという場合は、府中ギター教室に習いにきてください。
遠くて通えない人はオンラインもやってます。