今回はダイアトニックコードだけの作曲に飽きてしまった人に向けて、ノンダイアトニックコードの使い方を勉強していきましょう。
この記事で解説するのはノンダイアトニックコードの王道である同主調です。
今回から初めて当講座を読まれる方は、
を読んでから、もしくは戻りながら読み進める方がいいと思います。
ノンダイアトニックコードとは?
ノンダイアトニックコードとは、キー=Cの場合
C、Dm、Em、G、F、Am、Bm(b5)以外のコードのことをいいます。
つまりダイアトニックコード以外のコードのことです。
基本的にキーがCの場合、ドレミファソラシ(Cメジャースケール)を元にした
C、Dm、Em、G、F、Am、Bm(b5)
の7つのコードでコード進行を作っていくのですが、
さすがに7つ
(Bm(b5)は響きがきついため、実質6つかも・・・)
ではパターンが限られてくるので飽きてしまいます。
そこでこのマンネリ状態を解消してくれるのが、
ノンダイアトニックコードなのです。
では、どういったコードがノンダイアトニックコードとして使えるのか?
いくつかやり方がありますが、
まずは王道的な同主調を使った手法を説明します。
同主調とは?
キー=Cメジャーで話を進めていきます。
(普通メジャーの場合わざわざメジャーと書かないのですが、
今回はあえて書いてます。)
キー=Cメジャーのダイアトニックコードは、
Cメジャースケールを元に作ってました。
では、Cマイナースケールを元にダイアトニックコードを作ることは可能でしょうか?
可能なのです。
さっそく作ってみます。
まず、Cマイナースケールの構成音を書き出してみます。
ド、レ、ミb、ファ、ソ、ラb、シb
の7つになります。
簡単作曲講座 1と同様にスケールの各音を1つ飛ばしで重ねてコードを作ります。
ド(レ)ミb(ファ)ソ →ドミbソ ⇒Cm
レ(ミb)ファ(ソ)ラb →レファラb ⇒Dm(b5)
ミb(ファ)ソ(ラb)シb →ミbソシb ⇒Eb
ファ(ソ)ラb(シb)ド →ファラbド ⇒Fm
ソ(ラb)シb(ド)レ →ソシbレ ⇒Gm
ラb(シb)ド(レ)ミb →ラbドミb ⇒Ab
シb(ド)レ(ミb)ファ →シbレファ ⇒Bb
Cm、Dm(b5)、Eb、Fm、Gm、Ab、Bb
7つのコードが出来ました。
Cという同じ基準音で作られた、
CメジャーキーのダイアトニックコードとCマイナーキーのダイアトニックコード。
このCメジャーキーとCマイナーキーの関係を同主調といいます。
CメジャーキーのダイアトニックコードとCマイナーキーのダイアトニックコードを混ぜてみよう
例えばこんな感じ♪
キー=C
C-F・Fm-G-Ab・Bb-C
(横棒ーは小節を表してます)
赤字の部分はCマイナーキーから借りてきているコードです。
このコード進行にメロディーをつける場合、
赤字部分の時はCマイナースケールで作ります。
(部分転調といいます、次回以降詳しくやります。)
キーCメジャーの場合上記のFm、Ab、Bb、がよく使われます。
自分があの曲のあの部分が感動するんだよな~というところを分析してみると、
同主調のコードを使っているなんてことはよくあります。
うまく同主調のコードを取り入れて名曲を作ってください。
そして私にもお聞かせください(^-^)