府中ギター教室です。
この記事ではコード構成音一覧を載せています。
コードの構成音を把握すると音楽理論が理解しやすくなるので、この記事を読みながら覚えるのをおすすめします!
コード構成音一覧
三和音の構成音
構成音 | |||
メジャー ○ | 1 | 3 | 5 |
マイナー ○m | 1 | ♭3 | 5 |
上記は三和音のコードの構成音です。
メジャーコードはメジャースケールの1・3・5番目の音で成り立ってます。
マイナーコードはマイナースケールの1・3・5番目の音で成り立ってます。
違うのは3度だけです。
3度がコードの明るい・暗いを決めてます。
- 3→メジャーコード
- ♭3→マイナーコード
四和音の構成音
構成音 | ||||
メジャーセブン ○M7 | 1 | 3 | 5 | 7 |
マイナーセブン ○m7 | 1 | ♭3 | 5 | ♭7 |
ドミナント セブン ○7 | 1 | 3 | 5 | ♭7 |
マイナーセブンフラットファイブ ○m7(♭5) | 1 | ♭3 | ♭5 | ♭7 |
上記は四和音のダイアトニックコードで出てくる4つの種類のコードです。
まずはダイアトニックコードで出てくるコード構成音から覚えるのが良いでしょう。
三和音の時と違うのは7度の音もコードの明るい・暗いを決めている事です。
メジャーセブンコードは3度も7度も明るい音で出来てます。(3、7)
マイナーセブンコードは3度も7度も暗い音で出来てます。(♭3、♭7)
つまりメジャーセブンコードもマイナーセブンコードも3度、7度の明るい・暗いが一致してます。
(3度が3なら、7度も7。3度が♭3なら、7度も♭7。)
続いて、ドミナントセブンコードです。
ドミナントセブンコードは3度が3で、7度が♭7です。(3、♭7)
つまり明るいと暗いが混在してるコードなんです。
結論から書くと、ドミナントセブンコードはメジャーコードの仲間です。
なぜならコードの土台である1度・3度・5度が明るい音で構成されてるからです。
1・3・5・♭7
ブルースでコード毎にメジャーペンタトニックスケールを切り替えられるのは、ドミナントセブンコードには1・3・5が含まれているからなんです。
メジャーペンタトニックスケールの構成音→1・2・3・5・6
メジャーペンタは7度が無いスケールなので都合が良いスケールなんです。
まとめ
コードの構成音はドレミで把握するより、度数(ディグリー)で把握するのが便利です。
この記事に三和音と四和音のコード構成音を表でまとめてあるので、覚えるまではブックマークしてちょくちょく見返してもらえたら嬉しいです!